+10 344 123 64 77

2014年9月16日火曜日

【雑記】『ペルソナQ』プレイ感想。 ”これ、世界樹だ”

2週間ほど前に3DSの『ペルソナQ』を買って、1週目終わったのでざっくり感想。
3DSのカメラ機能とかいまいちわからないので、テキストだけです。。


◆どんなゲーム?
世界樹の迷宮のシステムにキャラクターをペルソナ3、ペルソナ4に変えた形になるのが今作になります。
3Dマップ移動しながら、自分でダンジョンマップを書き、先に進むゲームです。


◆マップの移動などについて
ゲームは、3Dダンジョンをがりがり歩いて行いき、タッチスクリーンのほうで、マップを書いていく作業が基本になります。
ちょっとめんどくさいな~と思う人は、オプションで”オートマッピング”があるので、そっちをONにすれば、オートマッピングしてくれるので便利です。
※扉や隠し通路、宝箱なんかは自分で書き込みますが

ダンジョンマップは、各階層でどれだけマップ歩いたかというのが0~100%までの数字で表示されるところなんかは、やりこみ感があるかと思います。
達成度が100%になると各階層で貴重な宝箱を空けることができるので、100%にして損はありませんし。
(100%じゃなくてもゲームコイン使えば宝箱は開けられますが)
隠し通路や、気になるところについては、移動中キャラクターがコメントしてくれたりするため、普通にやってても大体90%くらいはマップ埋められます。
残り10%くらいが悩んだりするのですが、ここもまた面白いところかなと。

◆ペルソナの合成や付け替えについて
世界樹ではサブクラスというのがあり、自分のメインの職業とは別に、職業を選択できそちらのスキルもとれるという仕組みですが、今作では、ペルソナをつけることで同様のことができます。
ペルソナ本編では、主人公だけが付け替え可能ですが、今作は全員なので、スキルなんか本編と比べると倍くらい使えるようになりますね。

当然ベルベットルームで、ペルソナの合成ができ、ペルソナ全書に登録して行くことができます。
そちらの方もコンプリートを目指すとなると結構な量になるため、やりこみ度は高いですね。

私のお気に入りはアリスたんでした。
ロリコンちゃうから!

◆戦闘について
ターン制のバトルですが、とにかく難易度は高めです。
世界樹でもそうでしたが、難易度ノーマルの雑魚敵でも、こちらのパーティー殺しにかかってきます。
レベル差が問題なのか、バックアタックかなりの確率で受けてたイメージです。
バックアタック=>即死スキル=>全滅
こんなのがざらでした。。
(対策してるの何人か入れて全滅逃れてましたが。あとはスキル出バックアタックさえないのもあるので、そちらを使うのもあり

こちらも相手の弱点を突く、クリティカルを出すことにより対象の味方が「BOOST」になります。
「BOOST」中はこんな恩恵が受けれます。
・スキル消費が0になる
・相手より先に動けるようになる
※相手から攻撃受けたり、スキル使うと解除
どれだけ相手の弱点を突く攻撃をするかなどバトルをする際に頭を使ったりします。

ペルソナ本編にもあった総攻撃や追撃もきちんとあり、見方が「BOOST」状態ならさらに確率がアップします。
ペルソナ本編だと、敵が全員ダウンしたら~という条件だったので、そっちよりは確率は低いですね。。

◆タイトル通り
このゲームは世界樹の迷宮だと思います。
ペルソナのキャラクターわからない~って人も、それなりに会話でこういう人たちなんだな~くらいの認識はできますし、ストーリーはどっちかに特化したって話でもなく完全オリジナルなので、世界樹が好きな人はやって損はないかと思います。
当然ペルソナ好きな人も楽しめると思いますよ。
難易度は難しいと思えば、下げればいいだけの話ですし。

ストーリーで多少不満があるとしたら、クマと真田がくどいかなぁ…。
完二はかなり良く書かれてると思います。


0 コメント:

コメントを投稿