+10 344 123 64 77

2014年10月14日火曜日

【雑記】七次元先から見つめる世界『アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~』 感想(画像付き)

『アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~』のプレイが終わったので、画像載せつつ感想なんかを。
あらすじなんかはここで語るのもアレなのでWikiデモ見ていただければ


 ◆プレイ時間  40時間

 ゲーム内で調合できるものは全部調合したりしたので、そこそこやりこんでるレベルの時間です。


◆戦闘システム


WAVE
敵は、「WAVE」という編成を組んでプレイヤーを襲って来ます。
マップに決められた「WAVE」は決められており、それをせん滅すると、そのマップでは敵が一切でなくなります。
左上の「50」という数字がいまいるマップで出てくる敵の編成数
青ゲージは、緑、赤と変化して行き、色が変わるとエンカウント率がアップします。
明確にこれだけ敵が出てくるからっていうのはわかりやすくてよいとは思います。


・通常攻撃
戦闘は、プレイヤーとヒロインがコンビを組み、コマンドを入力することでプレイヤーが敵を攻撃し、ヒロインが詩魔法を使って援護して行く形になります。


多段攻撃(□ボタン)、範囲攻撃(△ボタン)、ブレイク攻撃(×ボタン)、パワーアップ攻撃(○ボタン)となってます。
ブレイク攻撃ボタンは敵の防御を崩すと思ってもらえばよいかと。
コマンドの横に数字がありますが、これが1ターンで使える回数で、これを使いきるとプレイヤーのターンは終了です。

敵は一斉に攻撃してくるのではなく「!」と表示されているキャラクターのみが攻撃してきます。
「!」となっているキャラクターを倒すと、ターンが+1され、プレイヤーが再行動することが可能になります。
なので、積極的に「!」と表示してある敵を倒していきたいのですが、限りある攻撃回数でどうやって倒していくかが頭を使います。

・詩魔法
ヒロインが使える詩魔法は種類があり、戦闘前に使う詩魔法を選びます。
※詩魔法の取得はプレイヤーレベルではなく、後に解説するジェノメトリクスで取得
詩魔法は連続で使うことができず、一定のWAVEを倒さないと回復しません。
詩魔法は、バーストゲージ(1つ前の画像の右下の「0」って書いてあるものがカウントアップされていきます)が1以上たまることで1回の戦闘で1回だけ使うことができ、使用すると威力に応じた敵の数を殲滅し、戦闘は終了となります。


使用すると詩魔法に応じたデモがながれ、どれも派手なので見てて面白いですね。



・ハーモバースト
バーストゲージが4になり、さらにゲージがMAXになると「ハーモバースト」というコマンドが使えるようになります。
一定時間攻撃し放題となり、○ボタンを使うことで強力な必殺技が使えます。
一定時間過ぎるOr○ボタンで必殺技を使うことにより、ムービーが表示され強力な詩魔法が使えます。
で、ムービーですが

おっ○い出してていいんですかね・・・

なんで裸になる必要があるんですかね。 ありがとうございます。
 
・ターン制限
通常戦闘では、ターン制限があり、ターン制限が0になると戦闘は強制的に終了。
残りのWAVEは次の戦闘に持ち越しとなるため「!」の敵を優先して倒し、ターンボーナスをもらうのが効率よく戦闘する方法になります。


・防御
 「!」マークの敵が攻撃してくる際に、タイミング良く○ボタンを押すことで防御することが可能になります。
円みたいなゲージが1回の防御で張れるバリアの時間、バーはHPだと思ってもらえばいいです。

1ターンで使える防御には回数が制限されているので、無駄うちしないで効率よく防御することになります。
初見じゃ大体ミスります・・・タイミングわからないので
特にボスは、派手な演出が入ってることが多いため、これまた初見じゃ無理です(笑

◆ジェノメトリクス
キャラクターの絆が深まると、キャラクターの内面(精神世界)にダイブすることが可能になります。
だいぶ先のキャラクターの心象風景はそれぞれあり、最初からすべて見れるわけではなく、少しずつ解決することでいけるマップが増えます。
 ヒロインの「キャス」のジェノメトリクス
問題解決は戦闘をするのではなく、アドベンチャーパートの選択肢により解決して行く形になります。


キャラクターの内面の世界なので、表では見せてない顔がかなり出てきます。
そして大体カオスです。


ダイブする際や、選択肢に”DP”というのを使いますが、これは戦闘で獲得できるものなので、足りない場合は戦闘して稼ぎましょう。
ポイントの多い選択肢ほどキャラクターの心を揺らすことができますが、それが必ずしも正解というわけじゃないので、何度もプレイしていろいろ試す感じになります。



◆禊ぎ&世間話
ジェノメトリクス内で手に入る”ジェノメトリカ結晶”をつかいキャラクターを強化する際に「禊ぎ」を行います。
簡単に言うと、ヒロインと一緒にふろ場でいちゃいちゃします。
さすがに水着です

最初にセットできる個所は1か所で、世間話でヒロインと絆を深めるとセットできる場所が増えます。
世間話のためのネタ集めとして、詩魔法の使用・調合・イベント・ジェノメトリクス・フィールド上などで獲得するトークマターが必要になるので、これらを集めるのも大事です。
イオンちゃんと世間話中
多分ストーリー黙々とやってるだけでも、レベルは上がるとは思いますが、
トーク中の選択肢によってはヒロインの反応が面白かったりするのと面白い会話が多いので集めていく方がよいですね。



◆調合
武器につけることで強化する“カソード”、防具につけることで防御を強化できる“RNA”、詩魔法を強化できる“TxBios”、そしてアイテムを調合によってつくることになります。
調合のたびに踊りが見れます。

初めて作ったものはイベントがあるのでトークマターとして取得できるものもあったりとか。
作るアイテムは、上記のものみたいな普通のものもありますが、もっぱらカオスです。
説明の時点でいろいろ残念なアイテム



いろいろと特徴のあるシステムのゲームですが、デルタとキャスティ、アーシェスとイオンの二つのパーティをザッピングすることで進めていくストーリーは面白かったです。
「インターディメンド」技術によりプレイヤーが七次元先からキャラクターに介入して行く形になるので、片方がみたパスワードをもう片方のキャラクタがーが使い先に進めるなど新鮮でした。
また、ゲーム内のキャラクターもこちらが見ていることを認識してるので(一部途中から認識)、積極的にこっちに対してメタなことを言ってくるのも面白く感じます。

シェルノサージュをやらなくても、ストーリー内で補足しながらプレイは出来ますが、やるならシェルノサージュきちんとやればよかったなぁ・・・・と(2章くらいで止まってました)


BGMや収録されている詩がかなりいいものなので、サントラなどもちょっと買い漁りそうな感じです。

隠しボスが1日1回しか戦闘できないのですが、これいつ倒せるんですかね…。
全プレイヤーでHP削りましょうって、あと1000万くらい残ってるんですが・・・(汗
1回で削れるの10マンくらいだし。。



シェルノサージュがVitaで出てたんだから、最初からPS3じゃなくてVitaで出せば、Plus商法しなくてもよかったと思うんですが、半年でPlus商法するのもちょっとなぁと思ったり。
Vitaでプレイするのが基本の自分としては、半年で出してくれてありがとうという感じでしたけどね。

0 コメント:

コメントを投稿