+10 344 123 64 77

2014年10月7日火曜日

【雑記】『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ』終了 多分ネタばれは特にない感想なんか(10/14 ちょっと画像追加)

『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ』の攻略が終わりました。

サブクエはフルコンプ、料理手帳、書籍類も一応フルコンプした状態なので、そこそこやりこんだのかなと。
プレイ時間はおよそ65時間くらいでした。(多分これでも早い方ではあるかと)

ネタばれはほぼしない感じで感想なんか。

◆新機能”オーバーライズ”

前作から登場の戦術リンクがさらに強化され、オーバーライズゲージというものをためることにより発動することが可能になるシステムです。

主な効果
・戦術リンクでつながっているパーティーキャラクターのHP,CP、EPが回復
・戦術リンクでつながっているパーティーキャラクターが連続して3ターン行動できる
・アーツ(魔法)にかかる詠唱時間が0になる。(即発動)
・通常攻撃、クラフト(キャラクター固有の技)を使うと必ず崩しが発生して追加攻撃ができる

プレイヤーが有利になるシステムですね。
本作は敵が強めに設定されている部分もあり、このシステムを使うことによりピンチから脱出したり、一気にとどめを刺したりすることができるようになるのは面白いと思いました。


新機能”ロストアーツ”

通常のアーツと違い、EPを全消耗して発動するアーツですが、
個人的には1回グラフィック見たらそれっきり使いませんでした。
一撃使うのにEP全部消耗するくらいなら上位アーツ使った方が詠唱早いし、使いやすかったから。。
詠唱早くしてゼロアーツで発動できるならかなり強力ですが、これのためにクオーツの枠(魔法はクオーツというものを使って覚えます)使うのは邪魔でした。。

CPが100回復するロストアーツに関しては、レベル上げを集中的に行うのに使ってたくらいですね。
多分私のやり方がかなり悪いとは思うのですが、そこそこ苦労して手に入れた物としてはいまいちだったかなぁ…。

◆騎神戦

主人公のリインが操れる”灰の騎神・ヴァリマール”を使った戦闘が今回から追加になりました。


基本的に騎神戦では、主人公+パートナーキャラクターで戦うことになり、通常の戦闘と違い、敵が操る”機甲兵”のパーツを狙って攻撃することになります。
パーツには弱点があり、弱点を狙うことで相手を崩すことができ追撃が可能になります。

パートナーはEXアーツというパートナーそれぞれが使えるアーツや、ヴァリマールの体力とCPを回復させる神気、EPを回復させるチャージがあり、それを有効活用して行くのが勝利のカギになってます。


何度か崩しをすると、必殺技や、パートナーとの協力技を出すことが可能になり、とどめのときは協力技でとどめ刺すのでかっこいいですね。



相手のフォームによって弱点が代わったりするところは面白いですし、パートナーが使うEXアーツをどのタイミングで使うのか、いつ回復するのかなど考えたりするのも通常の戦闘と違う面白さがあると思います。



また、”灰の騎神・ヴァリマール”は通常戦闘でも1回のみ使えるようになっており、相手が強敵すぎるとか判断した場合は使うのもありかと思います。

自分みたいに騎神戦以外では極力使わないって人もいるので、その辺は選択の自由ですね。

◆ストーリー
Ⅱとなっているだけあって、前作のラストからの続きになってます。
前作で離ればなれになった仲間たちを集めていく第1部、貴族派、革新派で対立している帝都の戦乱を第3の勢力として活動していく第2部と章構成だったのが、今回から、1部、2部構成などになってる点が特徴的です。

1部の再開シーンは、前作のラストの心境考えるとうれしかったしぐっと来る部分はありました。
また、この戦争の中で自分たちが何をしていくべきなのか、この先どうしていくのかなど悩んでいく姿などもよかったと思います。

ところどころご都合主義なところはありますが、そこはいつものファルコムだなぁ(笑)と思いながらプレイしてましたけど。

システムとかの感想はこんな感じです。


軽く不満点を言うと”前作よりはましにはなったけど、やはりロード時間が多少気になる”
Vita版のプレイだったので、PS3だともっと早いとは思いますが、戦闘に入る前や、マップ切り替えについて少しロードが気になります。
プレイしてたらなれると言えば慣れるんですが。

移動するのに簡易マップで移動できるようになったところはだいぶ良くなったと思われます。
馬、バイクを使えることで、移動自体はスムーズにいくようになりましたし(さすがにダンジョンは無理だけど)、それなりに前作の不満点については改善されてると思います。
バージョンアップで、パーティー編成もカレイジャスに戻らなくても編成し直しが可能なったりしてるのでストレスのたまる作業は確実に減らしてるなぁとは思います。


個人的にはトワ会長推しだったのでパーティーで使えたのはうれしかったです。

Sクラフト使い終わったり、戦闘で勝ったときにVサインしてる姿がかわいいんじゃぁ~



閃シリーズはこれで終わりだと思います。
Ⅶ組のメンバーがどうなるのかなどはプレイして是非ラストまで見てほしいと思います。

広げた風呂敷がまた広がった感じなのですが、大丈夫なのかな~と思いつつ次回作楽しみにしてます。



あと、チェンクロの閃Ⅱコラボイベント早くやってください!!オナシャス!

この熱が冷める前にやりたいんよ。
次ダンガンロンパだけど。。



このゲーム宿屋よりもお風呂のほうがよく使う感じなので、入浴シーンを張って終わりにします。

男性キャラクターのだけどね!
女性キャラは自分で確認してください。

0 コメント:

コメントを投稿