+10 344 123 64 77

2014年12月6日土曜日

【雑記】なのは、フェイト、はやてパーカーの受け付けは明日までです&新規絵柄をなかなか作らない理由なんかを

BOTで何度も告知させていただいてうざいと思われがちですが、パーカーは明日までの受け付けになります。
シャツのほうはもしかしたら、店舗委託する可能性がありますが、パーカーは受注のみでテンポ販売などの予定はありません。
※ 別途つくってほしいという依頼があれば、人数集まれば受注しますとかいう形は取るかもしれませんが


■布モノについて
例えば、シュテルで~とか、レヴィで~とか、アリシアで~みたいな話があったりしますが、布モノを作る場合先に考えないといけないのがというのがあります。

版とは?
多分小学生のころに木版やったことがある方が多いかと思いますが、つまりあれを作るんです(木版じゃないですが)

最近はインクジェットのものもあるので、版代かかったりしないんですが、インクジェット物はどうしてもフルカラーなのとインクジェットやったことがないので不安というのもあり個人的にはあまり好みません。
※単色ももちろんできますが

 ■お値段についてとか
で、新規の印刷には必ず版が必要になり、シャツ素材値段+印刷費+版代ということでつくることになります。
フルカラーじゃないのになんで高いんだ!といわれるかもしれませんが、その辺は同人誌作るのと同じで小ロットなので、その分原価高くなってしまうんです。これについてはかなり申し訳ないと思ってます。。


じゃあ、数作って原価下げろ!って思われそうですが
その数を作った場合誰が買い取ってくれるの?というひねくれた話になるんですよね。
※これについても同人誌が高い理由とほぼ同じなんですが
再販レベルになれば初めて制作費回収してる感じで、 実際のところは在庫の山で自分で着てる感じです。

グッズについては大前提として、自分自身が使うという前提条件で、次にお財布と相談だと思っていただければと。
私がつくらなかったときは大体金がないか、ネタがないかです。

いろいろと小汚い話になって申し訳ありません。
まあ、他にも2次創作すべてに言えることとして版権元にNG出されたらグッズ現物を作ってしまっても、売るに売れないっていうのもあります。
※これは自分は今のところありませんが、実際NG出されてる方がいます

イラスト案とか、自分がこういうイラストでグッズ作りたいから描いてくれと言われれば描く場合があると思いますが、自分でグッズ作れ!って話にいなるといろいろと問題があるんだな~程度で理解していただければと。。

0 コメント:

コメントを投稿